Recruit

目に見えるものを売るだけでなく、
お客様一人ひとりのニーズにあったサービスを
ご提供するのが、私達の信念です。

HOTEL GRANVIA WAKAYAMA

和歌山ターミナルビル株式会社の採用ページをご覧頂き、ありがとうございます。
ホテルには宿泊・料飲・宴会・調理だけでなく、バックヤードにもそれらを支える総務・経理・営業企画など
様々な幅広い分野で多くのスタッフが活躍しています。

5名のスタッフへ仕事に対する「想い」「魅力」「やりがい」「苦労」など様々なことをインタビューしてみました。
これをきっかけに、少しでも興味を持ってもらえると嬉しいです。

  • 先輩の声

    宿泊部

    2013年入社

    入社当時は宴会サービス課に配属。その後、料飲部(ビアガーデン)を経験し、現在はホテルフロントで活躍中。様々な部門を経験してきた彼の、会社、仕事に対する思いとは。

    詳細をみる

    初めてホテル業に関わったのは高校2年生のインターンシップでホテルに研修に訪れた時です。
    当時、高校生だった自分にとって「ホテル」という非日常的な空間はとても魅力的に感じ、現場のスタッフが笑顔で活き活きと働いていた姿もとてもかっこよく見えました。その頃から一気にホテル業に興味を持ち、観光系の大学に進学しました。
    大学に入り、高校時代にインターンシップでお世話になったホテルで4年間、配膳会に所属し宴会サービス部で働かせていただきました。その経験から、ホテルのサービスに少し自信があったのと、さらにもっと深くホテル業について学びたいと思い、入社を決意しました。

    先輩の声

    宴会サービス部門で身についたスキルは、1歩先のサービスだと思います。様々な宴会がありますので、お客様の動き、目線、表情を常にチェックし、臨機応変に対応できる力が身に付きました。
    料飲部門(ビアガーデン)で習得したスキルは、スピードです。宴会のお客様とは真逆で、サービスはもちろんですが、お客様をご案内するスピードが求められました。座席の配置、電話応対など、宴会とは異なる業務が多く苦労する点も多々ありましたが、とても良い刺激になり、成長できたと感じます。
    2つの部門で積み重ねた経験は、現在の宿泊部門につながっています。例えば深夜にご到着されたお客様には、出張やお仕事帰りでお疲れだと思うので、スピーディー且つ丁寧な接客を心がけています。お客様の動き、目線、表情を読み取り、臨機応変な接客は宴会サービス時代に。スピーディー且つ丁寧な接客はビアガーデン時代に得たスキルを、現在に活かせていると思います。

    職場の雰囲気は、良い意味で上司、先輩社員との距離が近いと感じます。私は野球が好きで、小学校~大学までずっと野球をしてきたので、会社の野球同好会に入社1年目から入会しました。まだ、顔も名前も覚えていない他部署の上司、先輩の方々とコミュニケーションの場となり、割と早く会社に馴染むことができました。仕事中は厳しい上司や先輩にも、野球をしている間は自分から罵声を飛ばすことができるくらい(笑)、距離が近くなりました。

    入社から7年経ち、指導される立場から後輩を育成する立場に変わってきました。指導していく中で新たに気づくこともあって、自分自身もさらに学びながら、後輩と共に成長していきたいです。そしてどの部門でも活躍できる、オールラウンダーを目指しています。これからのホテルグランヴィア和歌山を、一緒に盛り上げていきましょう。

  • 先輩の声

    宴会料飲部

    2018年入社

    入社当時から、料飲部、和食レストラン「毬」で活躍中。
    TOEICやサービスコンテストなど、自己啓発に積極的に取り組む頑張り屋さんな彼女の会社、仕事に対する思いとは。

    詳細をみる

    私は、おしゃべりするのが好きで、人に携わる仕事がしたいと思っていました。その中でも、お客様が最高と感じるサービスを毎日提供しているホテル業にとても興味がありました。和歌山のホテルの中でも、地域で一番のホテルというイメージがあったホテルグランヴィア和歌山で働いてみたいと思い、高校の進路の先生に相談したところ、求人が出ていることを教えてもらい企業見学に参加しました。県内いくつかのホテルも見学させていただきましたが、お客様に見える部分だけでなく、バックヤードや廊下も整頓されていて(休憩室もきれいでしたし(笑))、すれ違うスタッフもみなさん優しかったので、やはりこのホテルで働きたいと思い、入社を決意しました。

    先輩の声

    みなさんすごく良くしてくれます。いい意味で、高卒だから、大卒だから、と差別なくどんどん仕事をさせてくれるところがうれしいです。毬のサービススタッフや調理スタッフみんなで食事に行くこともあり、仕事だけという関係ではないです。プライベートの相談もできる親しい先輩もいますし、私の場合、同期入社の社員同士がとても仲が良いので、毎日楽しくお仕事できています。

    老若男女、全員に喜んでもらえるサービスを、学びながら実践していきたいです。AIやロボット化が進んでいく中、人にしかできないことを突き詰めていきたいですし、それが良いサービスにつながると思っています。先日、HRS(ホテルレストランサービス)3級の実技試験に合格することができたので、次は来年の和食検定に向けて勉強していきたいと思っています。自分では、これらを「頑張っている」という意識はなくて。自分のやりたいことをやっているので、むしろわがままだと思っているんです(笑)。こういうことにチャレンジしたいと相談すると、先輩や上司がしっかりサポートしてくれるので、とてもありがたいです。

    最近の若い世代の人たちは、はっきり物を言う人が多い気がするのですが、私はとても良いことだと思うし大事だと思います。何でも疑問を持てば質問できる環境が、この会社にはあります。スタッフ1人1人が信念をもって仕事に取り組んでいるので、そんな思いを持った人たちがもっと入ってくれたら、もっと現場が盛り上がると思います。何も心配せずに、ご応募ください。

  • 先輩の声

    宴会料飲部

    2015年入社

    入社当時から宴会サービス一筋。現在は若手をまとめる中堅として活躍中。 そんな彼女の、会社、仕事に対する思いとは。

    詳細をみる

    私は専門学校で、旅行、ホテル、エアラインコースを専攻していて、テーブルマナーや旅行業約款などを学びました。学生時代のパン屋さんでのアルバイトがきっかけで、接客の楽しさに魅力を感じ、ホテルではさらにレベルの高い接遇マナー、そしてコミュニケーション力も身につけることができると思い、ホテルで働くことを決意しました。大阪のホテルも選択肢にあったのですが、やはり地元から通える勤務先が良かったので、ホテルグランヴィア和歌山に決めました。駅から近いのは本当に便利です。

    先輩の声

    今では宴会を担当させていただくことが多いですが、担当する宴会も同窓会や会議後の食事会、講演会など内容は様々です。お客様のご要望にお応えし、他のサービススタッフに指示を出しつつ、宴会を円滑に進める、、、とても責任のある仕事です。重いものを運ぶことも多く、体力的にハードで大変なことも多いですが、宴会が終わった後、幹事の方から「この会が成功して本当に良かった、ありがとう」と声を掛けていただいたときは、輝けているなと感じます。

    宴会は規模が大きい分、多くのスタッフが働いています。忙しくて自分が手一杯になった時は、必ずみんなが助けてくれます。全員で支えあう、団結力のある職場だと思います。入社して間もない頃、先輩が色んな相談に乗ってくれ、とても助けてもらいました。今でも困ったときには上司に相談していますが、自分も先輩の立場になりましたので、自分がしてもらったように後輩の相談にも乗りますし、心配なので自分から「大丈夫?」など声かけをしています。

    これからも宴会サービス一筋で、この道を極めたいと思います。今後はパソコンスキルを上げて、今は上司が手伝ってくれている仕事もゆくゆくは自分がやっていきたいです。
    宴会サービスに少しでも興味のある方なら、未経験でも全然大丈夫です。全力でサポートします。ただし、覚悟は必要です(笑)。やはり、体力面では非常にハードな仕事ですし、出勤時間も不規則です。しかし、コツをつかめば重いテーブルでも軽々持てるようになりますし、体力もついて慣れてきます。不規則なシフトも、比較的、朝は遅く昼前後の出勤が多いので、午前中に役所や病院に行けたりしますよ(笑)。慣れると、一日を自由に使えると思います。あなたの好きなことを、この会社で一緒に極めましょう。

  • 先輩の声

    総務部

    2008年入社

    契約社員を経て、ホテルフロントで約7年勤務後、現在は総務人事課に在籍。
    プライベートでは2回育児休業を取得、2児の母でもある彼女の、会社、仕事に対する思いとは。

    詳細をみる

    まったく仕事内容が違うので、正直、最初は転職したような感覚でした。しかしゼロからのスタートではなく、フロント時代に身に着いた電話応対は非常に役立っていて、自分の武器になっています。フロントを含め現場のスタッフは皆、目の前のお客様に笑顔や感動をお届けすることを目的に毎日働いているのですが、いま私が笑顔にすべき対象は、そのスタッフになりました。 スタッフの心からの笑顔は、お客様の笑顔につながると思うからです。私は元々人見知りで、他部門の、特に若手のスタッフとは挨拶程度しか関わりがなかったのですが、今は自分から積極的に話しかけるようにしており、新たな人間関係の構築に日々努めています。

    先輩の声

    やはり、子どもの急な体調不良での早退や欠勤は、一緒に働くスタッフに迷惑をかけるので、いつも申し訳ない気持ちでした。しかし当時のフロントの上司や同僚、後輩たちはいつもいやな顔をすることなく、「大変やね」「大丈夫?」と声をかけてくれ、ありがたかったです。そんな時は年次有給休暇を使って休みをとっていました。この頃の経験から、何事もひとりだけで頑張る必要はないんだという考え方に変わったと思います。仕事も同じで、ひとりで抱え込まず、必要なときは上司や同僚を頼って、臨機応変でスムーズな仕事を心がけています。

    とれています。どうしてもホテルのサービス職は、GWやお盆、年末年始など、世間のみなさまがお休みのときが繁忙期なので、そこでの休暇はなかなか難しいですが、GW明けやお盆明けなど、比較的観光客や旅行代金が落ち着いた頃に休めるので、有意義な休日を過ごせますよ。
    また、私は2人の子どもがおり、2人共保育園に通っているのですが、和歌山は都市部に比べて待機児童が少なく、働きながらの子育てが十分可能です。さらに私たち総務部は現在、企業主導型保育園との契約を進めており、もし万が一認可保育園に入園できなかった場合のサポート体制を整えています。永く安心して働ける会社ですので、新卒の方はもちろん、結婚や出産で一度離職された女性の方も大歓迎です。一緒に会社を、和歌山を元気にしていきましょう。

研修制度

新入社員研修 新卒入社後、2週間程度の座学と現場での研修を経験しながら、当社の業務内容を理解し、学生から社会人へのマインドチェンジを図っていきます。和歌山ターミナルビル、ホテルグランヴィア和歌山の知識はもちろん、JR西日本ホテルズの今後の計画についても学んでいきます。
若手社員フォローアップ研修 新入社員研修ではお伝えしきれなかった知識やスキルの習得はもちろん、様々な部署に配属となる同期社員との交流も大切な時間です。自分がこれまで歩んできた社会人生活を振り返る機会としても活用されています。
階層別研修 昇格・昇職し、新たな役職がついた際に受講する「昇職者研修」や、各役職に求められるスキルや知識を学ぶ「階層別研修」など、業務以外の知識を学ぶ機会も多く提供しております。


その他、JR西日本ホテルズ合同研修、管理職研修、人権研修、情報セキュリティ・コンプライアンス研修、食品衛生研修、警察・消防と連携した防犯・防災研修やTOEIC IPテスト社内受験など、多種多彩な研修制度をご用意しております。

福利厚生

社員割引制度 当ホテルのレストランでの食事や宿泊をする際に社員限定の特別な料金でご利用いただけます。
福利厚生サイト「リロクラブ」の加入 全国のホテルやレストラン、娯楽施設の優待を受けられる福利厚生サイト「リロクラブ」を利用することができます。家族や友人とのプライベートな時間もこれを使ってオトクに楽しめます!
借上げ住宅制度 ※入居条件有 当社にご実家から通勤することが難しい方に対し、会社が定めた住居に格安でご入居いただける制度です。
社員旅行 年に1回実施しており、グループに分かれて様々な場所に旅行に行きます。ご自身で積み立てたお金のほかにも会社が費用を補助します。


その他、産休・育休サポート、保育園提携制度、社内外レクリエーション、各種表彰制度や、従業員食事・休憩スペースの充実など、様々な福利厚生制度がございます。

ENTRY